堺を通る五つの街道を紐とこう!『紐とけば堺 春旅~すべての道は「堺」に通ず~』

堺観光コンベンション協会では、堺の持つ新たな魅力を体感してもらえる周遊型イベント『紐とけば堺 春旅~すべての道は「堺」に通ず~』を開催します。
日本最古の官道、竹内街道をはじめ五つの街道が交わるなど、古くから畿内の交通の要所であった堺。
「紐とけば堺」の第2弾となる今回は、堺の街を通る五つの街道をテーマに各街道の魅力を紐ときます。

さかい利晶の杜では、「五つの街道」をテーマにした講演会や、堺の染工場(株)ナカニによる手ぬぐい「染め」のワークショップなどを実施します。また、堺ブランド桜「与謝野晶子」をモチーフにした「与謝野晶子桜」手形アートを制作します。

また、西高野街道沿いの史跡を解説付きで歩くウォーキングイベントなども実施します( 出雲大社大阪分祠から和風香辛料の専門店やまつ 辻田まで )。やまつ辻田ではなにわの伝統野菜にも認定された「堺鷹の爪」を使用したオリジナル七味調合のワークショップを開催します。※やまつ辻田の辻は正しくは「一点しんにょう」

その他にも、スタンプラリーや街道沿いのスポットを巡る無料周遊バスの運行、街道沿いに点在する3つの茶室で使える共通のお茶券の販売もありますので、ぜひこの機会に堺に訪れてみませんか。

たくさんのご参加をお待ちしています。

開催日時:令和5年3月25日(土)、26日(日) 10:00~16:00

◆イベントの詳細は堺観光コンベンション協会ホームページをご覧ください。
https://www.sakai-tcb.or.jp/news/detail/20230214142759

【二次元コード】堺観光コンベンション協会HP
【二次元コード】堺観光コンベンション協会HP

  オリジナルサイトで読む



関連カテゴリー・タグ