織田信長、新選組、坂本龍馬をモチーフにした西陣織マスクが発売!

株式会社ABCアークが出版する人気月刊誌「歴史人」監修のもと、伝統工芸西陣織のメーカー・株式会社加地織物が、織田信長、新選組、坂本龍馬をモチーフとした西陣織マスクを製作。2021年3月24日からオンラインストア「nishijin mask」にて発売されました。

加地織物は創業150年を超える京都の老舗メーカーですが、これまでに販売した西陣織マスクは累計10万枚を突破しているとのこと。また最高級西陣織の生地をマスクだけのために0からデザインして製作。おしゃれで機能的なマスクだと好評を得ているそうです。

今回販売されたマスクは、織田信長、新選組、坂本龍馬の3種類。いずれも京都と縁の深い人物たちの特徴を生かしたものです。

【織田信長モチーフ西陣織マスク:Nobunaga】
織田信長の激しさや情熱、強さ、そして本能寺の変の炎をイメージした生地に、金色で「天下布武」の印章が入っています。


【新選組モチーフ西陣織マスク:Shinsengumi】
新選組の隊旗に書かれた「誠」の文字を、まるで迷彩のように水色で織り交ぜたデザインとなっています。またアルファベットで描かれた「Shinsengumi」の文字が金色に輝くマスクです。


【坂本龍馬モチーフ西陣織マスク:Ryoma】
海援隊による海運事業を手掛け、時代の荒波に立ち向かった坂本龍馬のイメージをデザインしています。また龍馬の家紋である組合角に桔梗の紋を銀色に織り込んでおり、小さな帆船がモチーフに入っているところもさりげないポイントとなっています。


マスクの表地には美しい西陣織が使われ、皮膚に触れる裏地には吸汗・速乾・UVカットなど機能性のあるスポーツウェア用の生地を採用。マスクの中が蒸れにくい構造になっているそうです。
またミリ単位での立体構造にこだわり、マスクを付けても口元に当たりにくく、快適な付け心地を実現しているとのこと。


【商品概要】
商品名: 西陣織マスクNobunaga、西陣織マスクShinsengumi、西陣織マスクRyoma
価格 : 各3,000円(税込)/枚
内容量: 1枚
販売先: nishijin maskオンラインストア
URL  : https://nishijin-mask.com


【製作販売会社概要】
名称 :株式会社加地織物
代表者:代表取締役 加地 保典
所在地:京都府京都市上京区近衛殿表町173


▼外部リンク
月刊『歴史人』監修!織田信長、新選組、坂本龍馬をモチーフにした西陣織マスクが3月24日から新発売https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000031523.html


関連カテゴリー・タグ