とことん楽しむ歴史エンターテインメント! 『読みはじめたらとまらない 平安400年の舞台裏』発売

めくるめく平安世界は、人間ドラマの宝庫だった!

華やかでみやびな世界を一皮剥けば、そこは、愛憎と陰謀うずまく人間ドラマの宝庫だった――。

天皇の平安遷都から、藤原氏の全盛時代、院政期を経て、侍たちの恩讐と暴力によって武家社会が開かれるまでの400年。ドラマチックで謎深い「平安世界」をとことん楽しむエンタメ日本史講座。

平安時代の特徴は、とにかくその「長さ」にあります。約400年という長大な時間は、江戸時代のはじまりから、明治・大正・昭和を経て、平成・令和に至るまでの期間にほぼ匹敵します。

その4世紀におよぶ時間のなか、私たちの国は「日本的」という個性を身につけました。

本書では、そうした「日本が日本になった時代」を扱います。桓武(かんむ) 天皇による平安遷都から、藤原氏の全盛時代を経て、武家社会が開かれるまでの400年、私たちの国の祖型が定まった平安世界を深く楽しむために、ぜひご活用ください。(はじめにより)

●本書の目次

●編者プロフィール
日本史深掘り講座(にほんしふかほりこうざ)

これまで、日本史を中心テーマに執筆活動を続けてきたライターたちによって結成された。最新の研究成果をもとに、古代から近・現代まで日本の歴史を深く掘り下げ、さまざまなメディアを通じて、ひろく一般向けに発信している。

●書籍情報
『平安400年の舞台裏』
編者:日本史深掘り講座
発売日:2023年10月10日
定価:949円(税込)
ISBN:978-4-413-29838-4

  オリジナルサイトで読む



関連カテゴリー・タグ